仕事100

今週のお題「最近あった良いこと」

ここ何か月かは仕事ばっかりしているから、

私の人生って何?と思う時もある。

でも、今はこれでいい。

すごく忙しいけど、今は仕事を頑張る時だ。

人生の中で、こんな時があっても別にいい

 

他の人が、どんな効率悪くて、質の低い仕事していようが

自分のモチベーションには関係ない

頑張った分、しっかりと結果を出してやる

あと何か月かで、自分の業務を軌道に乗せる。

そのために私は頑張っている

やればやるほど、課題が見つかるし、改善点も、改善策も見えてきた。

今度は体調を崩さないように、

がむしゃらではなく、よく考えて、よく働くよ。

今の私はこんな生活。

仕事100だけど、一生続くわけないし、こういう時があってもいい。

 

今日あったいいこと

少し前に、精神を病んだ新入社員に、

仕事のことで注意したとき、きつい口調になった。わざとだけど。

正直、その新入社員は甘やかされてるし、甘えてると思うから。

私のOJT担当の子にだって、怒るときはきつくなるし、

突き放すこともある。

だから、誰だって特別扱いしないぞ!!と思って。

そんで、もしかして、泣いちゃうかな??って、覚悟していたけど、

意に反して、あとから注意した内容を自分から質問に来た。

なんか、この子、病気が良くなったんだなーと思って

優しく説明してしまった

良かった、泣かなくて。元気になって、よかった。

 

OJT担当の新入社員も、頑張っている

まだまだ、仕事できないな~と思うけど、

やる気は十分。

 そばについて見張らないと心配な人じゃなくて、

ちょっと突き放して、自分で考えて、問題解決できる人になってほしいな~

先輩社員としては、21歳ぐらいでエースになってほしいなぁ~

 

入社8年目でようやくこんなこと考えることになった

人に教えるのって難しい

自分で考えられる人に育てるのって、難しい

難しい問題にぶち当たった時、

自分では考えてるつもりでも、5分も考えてアウトプットするものがないなら、

考えてるふりしてるのと同じだよ。

って思うのは昔自分がそうだったから。

本人にとっては一生懸命やってるんだから、そうやって言われると傷つくよね。

でもほんとにそうだと思う。

新入社員だけじゃなくて、私の同期の人や先輩社員にも言いたいけど

言えない

いつまで相談してるんですか

現状報告も、大変さアピールももう何回も聞きましたけど、

解決策は出てきたんですか

実行するためにどうするんですか

実現はいつするんですか

その話に入ってるわけじゃないのに、勝手にイライラしている。

 

OJTの子には、いつか言いたい。

考えるフリしちゃだめだよって。