おしごと

今日、今までのなかで一番真剣に新入社員に注意した。

大きなミスが発覚したのは先週の木曜日。

その時は、何でミスが発生したのか

問題解決のために何をするか、

どの段階で問題が収束するか、

解決の糸口になるものは何か。

まずはそれだけ。

注意もしたけど、それどころじゃなかった。

 

修正のために、丸一日時間がかかった。

金曜日、やろうと思っていた仕事はなにひとつできなかった。

来週からは、気を付けます

って、落ち込んだ感じで帰って行った新入社員は、

ミスの原因は、ただのケアレスミス、、という風に言ったけど

そうじゃない。

 

原因は、なんでその仕事をするのか、

目的とか、意味を考えて仕事してないからだ。

 

あれも、これも、そういえば、一緒に仕事しづらいことがたくさんある。

まだ新入社員だから、フォローしなきゃと思ってやってたけど

仕事しづらいわ。

そろそろ、フォローされなくてもできるようになるべきじゃないか。

 

それに、考える時間も長すぎる。

長く考えた割に、問題が解決してない。結果が出てない

考えるフリしている状態じゃない??これ。

 

3連休明けの今日、朝一でミーティングをして、

何であんなミスをしたのかについて、

私はこう思うよ・・・って話をした。

そんで、とにかくこれからは、とりあえず3月までは・・・

 

①どんな小さな仕事でも、

何のために、この仕事があるのか

自分が処理したものを誰が、何を、何のために見るのか・・・

って、自分の仕事の先のことまで考えて仕事をすること。

 

②考える時間が長いから考えてるふりをしてないか

一つ一つの仕事の、所要時間を自分のなかで決める

 

この2つをいつも気にして仕事しな!!

 

って、やさしく言ったつもり。

だって、気を付けるって、実際どうすればいいのか

わかんないもん。

スティーブジョブスが言ってるでしょ、

点と点をつないで、線にすると、

さらに自分の仕事の幅が広がっていくよ。

仕事のクオリティも高くなるし、

きっと、もっと楽しくなるよ。

 

私が、仕入れの担当になってからどのくらいで

一人でできるようになったのか気にしてた。

私は3か月ワンクールとして、自分のものにしてきたつもり。

入社してあとちょっとで1年。

9か月目に入るとしたらもうちょっと、仕事が出来てもいいかもね~

今でも頑張っていると思うけど、

ちょっとエネルギーを使うところが違うよ。

 

ダメ出しをしたかったんじゃなくて、

出来るようになってほしいんだよ

成長してほしいんだよ~!!

って、気持ちがちゃんと伝わってるといいな~

 

私は、今日のミーティング、やるって決めてたけど

すごく緊張してたんだよ!!