おしごと
今日、今までのなかで一番真剣に新入社員に注意した。
大きなミスが発覚したのは先週の木曜日。
その時は、何でミスが発生したのか
問題解決のために何をするか、
どの段階で問題が収束するか、
解決の糸口になるものは何か。
まずはそれだけ。
注意もしたけど、それどころじゃなかった。
修正のために、丸一日時間がかかった。
金曜日、やろうと思っていた仕事はなにひとつできなかった。
来週からは、気を付けます
って、落ち込んだ感じで帰って行った新入社員は、
ミスの原因は、ただのケアレスミス、、という風に言ったけど
そうじゃない。
原因は、なんでその仕事をするのか、
目的とか、意味を考えて仕事してないからだ。
あれも、これも、そういえば、一緒に仕事しづらいことがたくさんある。
まだ新入社員だから、フォローしなきゃと思ってやってたけど
仕事しづらいわ。
そろそろ、フォローされなくてもできるようになるべきじゃないか。
それに、考える時間も長すぎる。
長く考えた割に、問題が解決してない。結果が出てない
考えるフリしている状態じゃない??これ。
3連休明けの今日、朝一でミーティングをして、
何であんなミスをしたのかについて、
私はこう思うよ・・・って話をした。
そんで、とにかくこれからは、とりあえず3月までは・・・
①どんな小さな仕事でも、
何のために、この仕事があるのか
自分が処理したものを誰が、何を、何のために見るのか・・・
って、自分の仕事の先のことまで考えて仕事をすること。
②考える時間が長いから考えてるふりをしてないか
一つ一つの仕事の、所要時間を自分のなかで決める
この2つをいつも気にして仕事しな!!
って、やさしく言ったつもり。
だって、気を付けるって、実際どうすればいいのか
わかんないもん。
スティーブジョブスが言ってるでしょ、
点と点をつないで、線にすると、
さらに自分の仕事の幅が広がっていくよ。
仕事のクオリティも高くなるし、
きっと、もっと楽しくなるよ。
私が、仕入れの担当になってからどのくらいで
一人でできるようになったのか気にしてた。
私は3か月ワンクールとして、自分のものにしてきたつもり。
入社してあとちょっとで1年。
9か月目に入るとしたらもうちょっと、仕事が出来てもいいかもね~
今でも頑張っていると思うけど、
ちょっとエネルギーを使うところが違うよ。
ダメ出しをしたかったんじゃなくて、
出来るようになってほしいんだよ
成長してほしいんだよ~!!
って、気持ちがちゃんと伝わってるといいな~
私は、今日のミーティング、やるって決めてたけど
すごく緊張してたんだよ!!